スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年08月23日

KRYTAC クリス ベクター カスタム の巻



ベクターが手に入り、色々と手をいれてみたのでレポートさせていただきます。

作業に注力してしまい、画像少な目です ご勘弁を。
あと、思いつくままに綴っていますので見難さも勘弁です。


箱出しノーマルでの気になる部分
・モーター 配線の品質及びレイアウトの影響で元気に動かない。
・ギアノイズが気になる。
・もう少し初速が欲しい。(箱出し計測時 0.2g 80m/sec程度)
これを改善していきます。

ではどのような方向性でカスタムしていくかです。
モデル的には短~中距離での交戦距離を想定していると思うので…

まずはきちんとストレスなく動かせる

~中距離までの射撃性能アップに重きを置く

セミオート時のトリガーレスポンス強化

0.2gまたは0.25g使用を想定

撃って楽しい弾速 飛距離 弾道


このへんを念頭に組んでいきます。






まずは全バラして弱点や不具合の洗い出し、変更パーツ組込の可否をチェックしていきます。

主な変更パーツ

Laylax 13:1 ギア&ピニオンギア


単純にギア比変更とモーターの恩恵で元気をだしてもらおうという算段です。
同メーカーのピニオンにすることで作動音低減を狙ってます・
ピストンとのアタリが渋かったのでセクター歯を少し加工しました・
セクター過回転防止ラッチ?とスパーギアが干渉しますので、ラッチ側の干渉部分を削りました。
モーター軸線とギアのアタリ関係は良好で問題無しかと思います。
結果、嫌なギアノイズは出ていませんが、逆転防止ラッチの音が目立って気になるということに。(笑

Laylax ハードピストン(加工後組込)
ノーマルピストンは固い印象を受けたので、硬度が災いしての破損の可能性アリと判断し、同メーカーのものに変更。
ギアとメカBOXに合わせて削り加工しました。

モーター ロネックスA2 ロング(後にマルイ サマリウムコバルトへ変更)


十分な慣らしをし、オリジナルの2Kモーターと同じギア位置になるようにシャフトをカット。
組み込むとガタがあったのでガタとりテープで調整です(最終的にアルミテープに変更しています。(笑)

メーカー不明カスタムノズル(手持ち分から選定)
ノズル長が足りていないとのことで、アルミ製Oリングつきでオリジナルよりも若干長いものを使用しました。

テフロン銀メッキ線(メカBOXセクション モーターへ半田直付け)


画像は交換前です。
FET基盤とモーターの間に使いました。
メカBOX部ではアッパーロアーの分離結合部分が配線的にタイトな感じでしたので、太くない高効率なものをということでこの選定です。

14AWGシリコン線(トリガーセレクターセクション)




グリップのバッテリー収納部からヒューズ基盤まで直で14AWGです。
通電効率を考慮し、セーフティの接続機構をオミットしました。 直です。
14AWGを通すために配線ルートを太く深く削り込みました。

Laylax EGバレル(KRYTAC PDW用を長掛け穴加工)
Laylax 長掛け押しゴム&HOPパッキン
長掛けにすることで弾のチャンバー内でのHOPの躓きが解消できればと組んでみましたが…まだ少し躓いています…

Laylax PSE 2050mA/h 7.4V リポバッテリー&3mmコネクタ





バッテリー容量&性能で選びました 画像のようにすれば入ります。
これを使えたメリットは大きかったです。
電力供給という面では最良に近い選択だと思います。


あと、トリガーのバネを変更して引きを軽くし、トリガースイッチのアタリを調整しました。
結構ショートストロークでライトなタッチになりました。
慣れないと暴発事案頻発となりそうな勢いです。(笑









最終的な弾速サイクルはこんな感じです。
0.2g で 90m/sec 0.25g で 85m/sec
サイクルは 23s/sec
程度となりました。

試射も良好で実践投入が待たれます。

後ほど動いている動画UPできたらします。


8/24 追記
YouTubeに動作動画upいたしました

動作動画

以上でございます♪  


Posted by tanu  at 16:34Comments(11)カスタム

2016年03月30日

メカBOX調整

5月にあるお呼ばれゲームのためにちょいと調整とバージョンアップです

もう売ってないのかな? システマのメカBOXです。

新カスタム案のテストも兼ねております。


うまくいくといいなぁ

検証後問題なしとなればウチのメニューに加えていきます♪  


Posted by tanu  at 01:00Comments(0)カスタム

2016年01月26日

S様 マルイ89式 マルイAK47

マルイAK47
オークションで格安で落札されたものです。
オーバーホールと初速調整のご依頼です。



作業画像はありません(^^;

このAK、パーツは確かにマルイなのですがメカBOX含む内部パーツが製品品質が低いものでした。
それでもさすがはマルイ。ちゃんと動くんですよねー(笑

マルイにも暗黒の時代があったんですねー。

オーバーホール基本整備
ピストンヘッド交換
スプリング交換
コネクター タミヤミニ化
SBD ショットキーバリアダイオード
初速調整 マルイ0.2g 94m/sec

きっちり整備して製品品質による性能低下も皆無です。
これでバッチリつかえるようになりました~

マルイ89式 某ショップチューン



外装カスタムも含めたもので、使ってみて色々不満があるとの事。
依頼内容としては
トリガー スイッチあたりでの故障があり動かないので修理を
20~30mでバッチリ当たるように
初速は関西フィールド使用に適した0.9J未満で
とのご希望です。

オーバーホール基本整備
スイッチ 3点バースト周り修理
精密バレルヘ交換
SCP
アウターバレル基部 バレル加工
スプリングガイド交換
ピストンヘッド交換
軸受けメタル化
SBD



故障箇所ですが、どうやら3点バーストを含むトリガー回りの動きが渋かったのかなと。
全てのパーツの角とバリを取って組むとちゃんと動きました。
原因がマルイの品質なのか前チューニング時なのかは分からずでした。



きっちり組み込みます。
前チューン時、シリンダーヘッドにノズルの絞りパイプが圧入と接着で挿入されており、これを外すのに苦労しました。(笑

命中精度も上げていきます。
精密インナーハレルを加工してホップのかかりの適正化を図ります。
アウターバレル基部もきっちり組みなおしてガタを完全に取り去ります。
ついでに少しズレていたアウターバレルのセンターも出します。



初速もいい感じですね。
  


Posted by tanu  at 23:43Comments(0)カスタム